事納め 【ムーチー⑥】
2024年01月23日
こんにちは、マルキヨ製菓広報担当の仲宗根です。今日は朝から寒いです。最低気温11度、朝は13度で小雨が降り、さらに風も強い。暑がりの私でも今日は長袖を身につけました。
夕方以降はさらに気温が下がりますし、明日もあさっても気温は低いです。寒さ対策をしっかりして、風などひかぬように過ごしましょう。
先週、無事に「ムーチー」が終わりました。おかげさまで、多くの店でマルキヨ製菓のムーチーは売り切れていたようです。今年食べ逃した方は、来年に是非、お買い求め下さい。
すでに終了したムーチーですが、今回はムーチーとも関わる「旧暦12月8日」に関連したお話をしましょう。
バックナンバー
昔、むかし、首里に住んでいた兄妹(きょうだい)がいました。妹が結婚して兄の元を離れると、兄は鬼と化して村の家畜や子どもを食べていきました。妹は鬼を退治するべく、鉄入りの餅を食べさせる作戦を立てます。この餅が「鬼餅(ムーチー)」です。
⇒【ムーチー伝説】
首里城から歩いて10分ほどの所に、ムーチー伝説ゆかりの地があります。伝説では妹が鬼となった兄を退治していますが、その鬼退治をした場所が実際にあるのです。首里城からその場所へ行くルートを実際に歩きながら案内します。
⇒【鬼退治した場所】
ムーチー伝説で鬼退治の舞台となった場所。そこはパワースポットとしても有名です。年に1度、神が降り立つ場所があり、そこで願いごとをすれば叶えてくれるとも言われています。その日は旧暦6月15日だと言われています。
⇒【願いを叶えてくれる場所】
行事としてのムーチーは「厄祓い」と同時に、お子さんがいる家庭では子ども成長を願います。記録を見ると、300年以上は続いている行事のようです。
⇒【行事としての「ムーチー」】
マルキヨ製菓が2024年に提供した4種類のムーチーを紹介。1番の売れ筋は「黒糖ムーチー」ですが、個人的に1番好きなのは
「紅芋ムーチー」です。
事納め
西暦1735年、当時の琉球国王である尚敬(しょうけい)王が、「この年から、十二月庚午(かのえうま)の鬼餅を八日に改定す」と宣言しました。つまり、ムーチーの日を旧暦12月8日としたのです。
実はこの「旧暦12月8日」ですが、「事納め(事八日・ことようか)」と呼ばれる日なのです。いわば「仕事納め」という意味になのですが、仕事を納める側は人間にとっての話になります。
現代人だと12月8日に仕事を納めるのはかなり早いでしょうが、その理由は後ほど。12月8日は、とある神様が人間界に降りてくる日でもあります。それは「年神様(としがみさま)」。
年を司る神様で、正月に向けて「年越し」や「元日」の準備を始めるのが旧暦12月8日と言われています。ちなみに、年神様がやってくる方角の事を「恵方」といい、縁起の良い方角とされています。その方向に向かって食べる太巻きが「恵方巻」ですね。
旧暦12月8日から年神様は年を越すための準備を始め、年末から年始にかけて色々な神事を執り行います。それゆえ、旧暦12月8日は「神様にとっての事始め」にもなります。
年末年始に関する全ての業務を終えるのが旧暦2月8日であり、その日は「神様にとっての事納め」となります。
一方、人間にとっては逆。年末年始は神様を迎え入れるための期間であり、その間は自分達の事は後回しにして、神様を丁重におもてなしするための期間となります。
なので、年神様がこちらの世界にやってくる12月8日までに事を納めておかなければならないのです。そして旧暦2月8日に年神様が人間界を去ると、ようやくそこから自分達の日常が始まります。
つまり、人間にとって旧暦2月8日は「事始め」となるのです。そこから10ヶ月経ち旧暦12月8日になると、再び神様をおもてなしするため自分達の事はいったん休止します。つまり、人にとっての「事納め」が旧暦12月8日となるのです。
旧暦12月8日は「神様にとっての事始め」であり、「人間にとっての事納め」。そして、旧暦2月8日は「神様にとっての事納め」であり、「人間にとっての事始め」になるというわけです。
鬼
旧暦12月8日にムーチーを食べるという事は、人間としての事納めの日に「厄払い」をするという意味もあります。神様がやってくるのに、厄払いをする必要があるのかと思う人もいるかもしれませんが、実は「神と鬼は表裏一体の側面を持つ」のです。
というのも「荒ぶる神」が「鬼」になる事もあるからです。旧暦12月8日に神様がこちらの世界にやってくるわけですが、もし、その神が荒ぶっていた場合、それは鬼がやってくる事に他ならないのです。
「鬼」というと、筋肉が凄くて金棒を持ち、角を生やしているというイメージを持っている人も多いでしょう。あるいは『鬼滅の刃』に登場する鬼のように、人間の姿を始め多種多様な容姿の鬼を想像するかもしれません。
日本には八百万(やおよろず)の神がいると言われており、その一部は荒ぶる神、すなわち鬼と化したものもいるでしょう。つまり旧暦12月8日には、こちらの世界へ神様が降りてくるかもしれないし、鬼がやってくるかもしれないのです。
実は中国でも旧暦12月8日は邪気を払う日とされており、琉球のムーチー伝説と結びついて、「この日にムーチーを食べて厄払いの行事とする」となった事が推測されます。
神と鬼、通じているものがあるんですね。
行事ラッシュ
旧暦の世界で今日は12月13日。来週は12月下旬に突入し、ウガンブトゥチや旧正月、ヒヌカンウンケーやジュウルクニチーという行事がこの1ヶ月で訪れます。いわゆる行事ラッシュと我々が呼んでいる状態に突入します。
「マルキヨ製菓三大忙しい行事」である「ムーチー」が終わったばかりですが、すでに今週も忙しくお菓子作りを頑張っていますよ。
沖縄の行事を支えるマルキヨ製菓のお菓子たちを、今後ともよろしくお願いします。
今回はこの辺で。
平日は毎日更新。Facebookもよろしくお願いします。
ブログランキング参加中です。よかったらポチッとお願いします。
↓
商品取り扱い店舗
- ・タウンプラザかねひで
- ・イオン琉球㈱
- ・リウボウストアー
- ・㈱丸大
- ・㈱サンエー
- ・ユニオン
- ・コープおきなわ
- ・JAおきなわAコープ
- ・野原食堂(宮古島)
- (順位不同)
※工場でもご購入可能です。毎日製造する商品は異なりますので、事前にお問合わせください。