行事としての「ムーチー」 【ムーチー④】
2024年01月16日
こんにちは、マルキヨ製菓広報担当の仲宗根です。今日は朝からいい天気。仕事へ行く前に干してきた洗濯物を取り込むのが楽しみです。
さて、いよいよ明後日、大きな行事「ムーチー」が迫ってきました。マルキヨ製菓3大忙しい行事の1つですから、今日もスタッフ一同フル回転でムーチーを作ったり、カーサで包んだり、お店まで運んだりと頑張っていますよ。
私も何万個ものムーチーを移動させ、なかなか腰が痛いです(笑)。明後日の行事の日、たくさんの人にマルキヨ製菓のムーチーを食べていただけたらと思います。
先週はムーチー伝説由来の場所を実際に訪れてレポートしました。今回は行事としての「ムーチー」の話をしましょう。
バックナンバー
昔、むかし、首里に住んでいた兄妹(きょうだい)がいました。妹が結婚して兄の元を離れると、兄は鬼と化して村の家畜や子どもを食べていきました。妹は鬼を退治するべく、鉄入りの餅を食べさせる作戦を立てます。この餅が「鬼餅(ムーチー)」です。
⇒【ムーチー伝説】
首里城から歩いて10分ほどの所に、ムーチー伝説ゆかりの地があります。伝説では妹が鬼となった兄を退治していますが、その鬼退治をした場所が実際にあるのです。首里城からその場所へ行くルートを実際に歩きながら案内します。
⇒【鬼退治した場所】
ムーチー伝説で鬼退治の舞台となった場所。そこはパワースポットとしても有名です。年に1度、神が降り立つ場所があり、そこで願いごとをすれば叶えてくれるとも言われています。神が降り立つ日は旧暦6月15日です。
⇒【願いを叶えてくれる場所】
300年以上続く行事
ムーチーは旧暦12月8日に行われる行事です。2024年の新暦だと1月18日がその日にあたります。ムーチー伝説にて、妹が鬼と化した兄を退治をした日が12月8日だった事に由来します。
ちなみに、この鬼退治の伝説は『球陽』という史料で約800年前、舜天王の時代の出来事だと記されています。
では、いつ頃から「旧暦12月8日にムーチーを食べる」という風習があったのでしょうか? ムーチー関連の記録の中に、西暦1735年、当時琉球国王だった尚敬(しょうけい)王が、旧暦12月8日にムーチーを食べるように指示したというものがあります。
琉球史では名君として知られる尚敬(しょうけい)王。彼が
「この年から、十二月庚午(かのえうま)の鬼餅を八日に改定す」
と命令した記録があるのです。「十二月」「八日」という言葉が見えますが、「改定す」という言葉もあります。どうやらその年(1735年)以前、ムーチーは旧暦12月8日以外の日に食べられていたようです。
そこからわかる事が2つ。1つは、すでに1735年時点でムーチーを食べる風習があったという事。そこから「ムーチー」という行事は少なくとも300年以上は続いていると推測されます。
もう1つは、ムーチー伝説における鬼退治の日付は12月8日ではなかったのかもしれないという事。琉球王府側が、この行事を「12月8日にしたかった」事情があったと推察出来ます。
実はこの「旧暦12月8日」は、人間と神に関する重要な日付となっています。それゆえ、琉球王府側は「ムーチーの日を12月8日にした方が都合良い」と判断し、伝説の日付を上書きした可能性があるのです。
では、旧暦12月8日とはどんな日なのか? その事はムーチーが終わってからお話しすることとしましょう。
邪気祓いの行事
旧暦12月8日はムーチーを食べる事により、邪気を祓(はら)うのと同時に、子どもがいる家庭はそのお子さんの健康を願います。一般的には、子どもの年齢の数だけムーチーを家の梁にぶら下げたり、玄関や家の隅っこに置いたりします。
沖縄では厄除けの効果があると言われるクバの葉を結んで軒先に吊すことで邪気祓い・厄除けをする風習がありますが、この風習とムーチーが結びつき、ムーチーを吊すようになったと言われています。
今はムーチーを吊す家庭は少なくなったようですが、もちろん今でもそれを行っている所もあります。特にお子さんが生まれたばかりの家庭は「初(ハチ)ムーチー」と言って、親戚やご近所などにムーチーを配ったりもします。
ムーチーを作る家庭もあれば、お店で買って食べるだけという方も多いでしょう。この時期、沖縄ではムーチーの話題で盛り上がりますので、このブログを読んでいる沖縄の方も是非、たくさんムーチーを食べて下さい。
ちなみに「ムーチーの時期は寒くなる」と沖縄では昔から言われており、その事を「ムーチービーサ」という言葉で表現します。現時点で、1月18日の予想最高気温は24度。先週は17度の日もあったのに、かなり暖かいムーチーの日となりそうです。
というわけで、明後日はかなり暖かい中でのムーチーとなります。地球温暖化の波がここにも表れているのかもしれませんね。
今日よりムーチー販売開始
マルキヨ製菓のムーチーは今日1月16日から一部店舗にて販売しています。
(写真は去年のムーチー)。明日からは沖縄県内各スーパーにて販売されますので、店頭に足を運び、マルキヨ製菓のムーチーを手にとっていただけたらと思います。
毎年、過去最高数のムーチーを提供しているマルキヨ製菓。売り切れごめんとなっていますので、お早めに購入し、家族や友達、大切な人と一緒にたくさん食べて下さい。
毎週火曜金曜が更新のマルキヨ製菓ブログですが、次回は木曜日、1月18日に更新します。その日が行事「ムーチー」の日ですから、マルキヨ製菓がリリースするムーチーを紹介する予定です。
私も毎年10個以上ムーチーを食べて厄払いしていますからね。2024年バージョンのムーチーを食べるのが、今から楽しみです。
それでは、次回のブログ更新を楽しみにお待ち下さい。
今回はこの辺で。
平日は毎日更新。Facebookもよろしくお願いします。
ブログランキング参加中です。よかったらポチッとお願いします。
↓
商品取り扱い店舗
- ・タウンプラザかねひで
- ・イオン琉球㈱
- ・リウボウストアー
- ・㈱丸大
- ・㈱サンエー
- ・ユニオン
- ・コープおきなわ
- ・JAおきなわAコープ
- ・野原食堂(宮古島)
- (順位不同)
※工場でもご購入可能です。毎日製造する商品は異なりますので、事前にお問合わせください。