十五夜は「ふちゃぎ餅」を食べよう
2025年10月6日
こんにちは、マルキヨ製菓広報担当の仲宗根です。今日は朝から青空が広がっている沖縄。今夜は綺麗なお月様を眺めることが出来るでしょう。新暦10月6日の今日は旧暦8月15日、【十五夜】という行事の日になります。
行事といっても、綺麗なお月様を眺めるだけでも十分。仏壇やヒヌカンを祀っている場所がある家庭ではお供え物をし、手を合わせましょう。詳細は前回ブログをチェック!
⇒【旧暦8月15日は十五夜】
いつもは火曜と金曜更新の本ブログですが、今日は十五夜当日ということで、1日早めの更新。マルキヨ製菓がリリースしている十五夜用のお菓子「ふちゃぎ餅」を紹介したいと思います。
漢字では「吹上餅」と表記するこの商品。マルキヨ製菓が提供する「ふちゃぎ餅」は
2種類ありますので、それらを紹介していきます!
砂糖無し塩豆ふちゃぎもち
1つ目に紹介するのはこちら
「砂糖無し塩豆ふちゃぎもち」になります。名前の通り「砂糖無し」なので、甘くないお餅になります。また、豆に塩がまぶされた「塩豆」を使用しており、それが味のアクセントになります。5個入りの商品で
1個あたり135キロカロリーとなっています。この程度のカロリーなら、ガチマヤーの私としては5個一気に食べられますね。
外の包みを取ると、ハッキリと中が見えてきましたね。
オープンしました。特に目立った香りはしないものの、鼻を近づけると小豆の香りが心地よいですよ。
お皿にのせました。沖縄の人にとっては見慣れた、小豆がたくさんまぶされたお餅「ふちゃぎ餅」ですが、県外の人からすると見た目にかなりインパクトがあるようです。何故、餅に小豆をたくさんまぶすのでしょうか?
一般に、大量の小豆をまぶすのは2つの意味があると言われています。1つは「月と星」、もう1つは「母と子」です。
十五夜の日に食べられるお餅や団子は「月」を表す場合があります。特に月見団子は、満月の月になぞらえて、まんまるの団子でそれを表現しています。それを食べる事で、秋の収穫への感謝や翌年の豊作祈願をし、健康や幸せが得られると言われています。
「ふちゃぎ餅」に関して「白い餅」は「月」を表し、たくさんまぶされている「小豆」は「月の周りに見える星たち」を表しいると言われています。十五夜の美しい月とその周りの様子を、この「ふちゃぎ餅」で表現しているというわけです。
また、「餅は母親、小豆は子どもを表している」とも言われています。母親を表す餅の周りにたくさん小豆をまぶすことで「子だくさん」を表し、これを食べることで子宝に恵まれ、「子孫繁栄」を祈願している事になるのです。
たっぷりの小豆の理由を説明したところで、いただきます。たくさんの小豆は塩のまぶされた「塩豆」であり、それが餅とマッチして非常に美味しいです。
「おむすび」に「塩」を足した「塩むすび」が美味しいように、「塩のまぶされた豆」が足されたお餅も実に美味しい。これは冗談抜きで5個を一気に食べられる美味しさです。
2番めの「ふちゃぎ餅」もありますので、2個食べるにとどめて次の1個へ手を伸ばしましょう。
甘ふちゃぎ
マルキヨ製菓がリリースしている「ふちゃぎ餅」の2番めは
「甘ふちゃぎ」です。「砂糖無し塩豆ふちゃぎもち」とは違って、餅自体も小豆も甘くなっている「ふちゃぎ餅」です。
1個あたり178キロカロリー。砂糖が入っている分、砂糖無しよりはカロリー高めです。とはいえ、ガチマヤーなら5個ぐらい一気に食べられますね。それでは、包みを取ってみましょう。
パッケージをオープンするとこんな感じ。「砂糖無し」と違い、開封した瞬間に甘い香りが漂ってきました。食欲をそそりますね~。
お皿にのせました。「砂糖無し」との違い、わかりますか? けっこう顕著な違いがありますよ。
その違いをわかりやすくするため、左に「砂糖無し」、右に「甘ふちゃぎ」を並べてみました。「甘ふちゃぎ」は餅に砂糖が入っている分、少しテカった感じになるんですよね。一方「砂糖無し」は当然砂糖は入っていませんので、餅の白さが際立ちます。
「砂糖無し」との違いを把握したところでいただきます。当然ですが、全体的に甘い味付けになっており、個人的にはこちらの方が好きです。
かつては「甘ふちゃぎ」より「砂糖無し」の方が売れていたのですが、時代の流れなのか、最近は「甘ふちゃぎ」の方がたくさん売れています。とはいえ、「餅は甘いのはNG」という方も多く、「砂糖無し」の需要もかなりあります。
「砂糖なし」の小豆は「塩豆」だったのに対し、「甘ふちゃぎ」の小豆は甘納豆を使用しており、小豆単体だけでも甘いです。餅も小豆も甘いという事で「甘ふちゃぎ」は特にお子様にも人気の商品となっていますよ。
甘いのが苦手でなければ、すごく美味しく感じることでしょう。私も今日だけで3個は食べてしまいました。寝る前にもう1個、あるいは2個食べているかもしれません。
マルキヨ製菓の「砂糖なしふちゃぎもち」と「甘ふちゃぎ」は現在、沖縄県内各スーパーにて販売中。期間限定販売となっていますので、店頭で見かけたら迷わずお買い求め下さい。
10月は「ハロウィン」もある
10月に入ってまだ1週間も経っていませんが、すでに「シバサシ」と「十五夜」、2つの行事に対応したマルキヨ製菓。今月末には「ハロウィン」もやってくるため、その行事用お菓子
「パンプキンマフィン」や
「パンプキンパイ」も近々リリース予定です。
「シバサシ」では「ウチャヌク」、「十五夜」では「ふちゃぎ餅」、「ハロウィン」では「パンプキンマフィン」や「パンプキンパイ」。行事ごとに対応するお菓子を頑張って製造しているマルキヨ製菓。
沖縄の行事を支え続けるマルキヨ製菓を、今後ともよろしくお願いします。
今回はこの辺で。
平日は毎日更新。Facebookもよろしくお願いします。
ブログランキング参加中です。よかったらポチッとお願いします。
↓
商品取り扱い店舗
- ・タウンプラザかねひで
- ・イオン琉球㈱
- ・リウボウストアー
- ・㈱丸大
- ・㈱サンエー
- ・ユニオン
- ・コープおきなわ
- ・JAおきなわAコープ
- ・野原食堂(宮古島)
- (順位不同)
※工場でもご購入可能です。毎日製造する商品は異なりますので、事前にお問合わせください。























