ブラックフライデーに乗っかろう
2025年11月14日
こんにちは、マルキヨ製菓広報担当の仲宗根です。今朝、午前7時ごろは曇り空で、外に出るとヒンヤリしていました。ですが、お昼になると青空も見え、太陽の光も心地よく降り注いでいます。
昨日はかなりの大雨でしたから、今日の晴れは気持ちも上がりますね。
さて、今月は「ブラックフライデー」がある日。マルキヨ製菓もそれに乗っかり黒系お菓子を推していますので、そのお菓子を紹介したいと思います。
このようなPOPも作っていますので、店頭で見かけたらチェックしてほしいですね。
ブラックフライデーとは?
そもそも「ブラックフライデー」とは何でしょう? 私は去年、AMAZONのブラックフライデーセールで小さめの空気清浄機を買いました。個人的には「色々なお店でセールする金曜日」という認識でしたが、調べてみるとアメリカの「感謝祭」が関係していました。
アメリカでは11月の第4木曜日が「感謝祭」の日となっています。ネットで調べると、その起源は「1621年にアメリカに入植した人々がネイティブ・アメリカンと共に初めての収穫を祝ったことに由来する」とのこと。
この日は家族や友人らと集まって伝統的な食事をしたりして、多くのことに感謝するそうです。そんな感謝祭の翌日が「ブラックフライデー」と呼ばれる日です。
感謝祭の翌日にあたるこの日は仕事を休みにする人が多く、小売店では在庫一掃セールを開始する事が多いため、黒字を叩き出すことから「ブラックフライデー」と呼ばれるようになったとか。
「ブラックフライデー」の「ブラック」は「黒字」を意味していたんですね。私も全然知りませんでした。「ブラックフライデー」の由来もわかったことだし、マルキヨ製菓もそれに乗っかって
これらの商品推しています。それらを紹介していきましょう。
チョコマフィン
まず1つ目はこちら
「チョコマフィン」です。私はチョコが大好きなので、もちろんこのお菓子も大好きです。さっそく開封してみましょう。
開封するとチョコの香りが漂ってきます。私はこの香りだけで、かなりテンションが上ります。
マフィンを包んでいるシートは「OPEN」のところにある切れ目に沿ってカットし、剥がしていきましょう。
こんな感じで
簡単に剥がせます。まさに「ブラック」な「マフィン」が現れます。食べる前に是非、鼻を近づけてほしいですね。「チョコの香りだ」とわかる香りが、食べる前から期待値を上げてくれます。
上から見るとこんな感じ。見事なブラックですね~。食べる前に、包丁で半分こにしてみましょう。
中までしっかりブラック。つまり、中までしっかりとチョコが染み込んでいるのが分かります。
それでは、いただきます。生地はフワフワ食感でとても柔らかく、非常に口当たりがいいですね。軽く噛むと染み出すチョコ味が口の中いっぱいに広がります。
1個の「チョコマフィン」、軽くペロリと食べちゃいました。この美味しさなら、3個ぐらいは一気に食べる事が出来ますね。マルキヨ製菓のマフィンには
「プレーン」もあり、そちらも美味しいですよ。ただ、今回は「ブラックフライデー」に乗っかっていますので「チョコマフィン」の方を強く押しておきます。
では、もう1つの「ブラックフライデー」商品に手を伸ばしましょう。
クラムケーキ
「ブラックフライデー」に乗っかって推しているマルキヨ製菓商品の2つ目はこちら
「クラムケーキ」になります。このお菓子、あまり目立ちはしませんが、けっこう人気のある商品です。1個だけでも持ち上げると、けっこう重量感がありますよ。
さっそく開封しました。鼻を近づけると、少しお酒の香りがします。そう、このお菓子は少しばかり洋酒を含んでいる大人のお菓子なのです。
横から見るとこんな感じ。1個だけでも、十分食べごたえがありますよ。こちらも食べる前に包丁を入れておきましょう。
上側は茶色の焼き色がある生地ですが、中はしっかりブラックです。それでは、いただきます。
上側の焼き色のついた生地は、それだけでも甘くて美味しいです。しかし、メインはやはりブラックの部分。甘いながらもちょっとビターな味わいもあり、それがなんとも言えない美味しさを演出しています。
「チョコマフィン」の生地はフワフワでしたが、こちらは濃厚でしっとりしており、1個だけでも食べ応え十分のお菓子となっています。
この「クラムケーキ」は冷やしても美味しいので、よかったら試してみて下さい。美味しいので、2個ぐらいなら一気に食べられると思いますよ。
というわけで、今回は
「ブラックフライデー」で推しているお菓子「チョコマフィン」と「クラムケーキ」を紹介しました。ブラックフライデー、今年は11月28日となっています。ですが、すでに「ブラックフライデー」を前面に出して
このPOPを貼り出しているお店もあります。これを見かけたら是非、「チョコマフィン」や「クラムケーキ」を手にとっていただけたらと思います。
今月はすでに「ムーチー」という行事に向けても始動しているマルキヨ製菓。今年は深刻なカーサ不足に頭を悩ませながら頑張っているところです。
50年以上沖縄の行事を支え続けるマルキヨ製菓。今後ともよろしくお願いします!
今回はこの辺で。
平日は毎日更新。Facebookもよろしくお願いします。
ブログランキング参加中です。よかったらポチッとお願いします。
↓
商品取り扱い店舗
- ・タウンプラザかねひで
- ・イオン琉球㈱
- ・リウボウストアー
- ・㈱丸大
- ・㈱サンエー
- ・ユニオン
- ・コープおきなわ
- ・JAおきなわAコープ
- ・野原食堂(宮古島)
- (順位不同)
※工場でもご購入可能です。毎日製造する商品は異なりますので、事前にお問合わせください。



























