スタッフブログ

マドレーヌ&チョコマドレーヌ

2025年04月18日

こんにちは、マルキヨ製菓広報担当の仲宗根です。今日は朝から風が強い沖縄。午前中は雨が降っていましたが、お昼前から太陽の光も降り注いで晴れています。しかし風は強いままで、また雨が降るかもしれない不安定な空模様です。

 

明日からの土日、天気予報を見ると「曇り」「一時雨」と少し微妙な感じ。なんとか雨が降らず、シーミーでお墓参りを予定している方たちが滞りなくご先祖様に手を合わせられる事を願っています。

 

私の回りにも「この土日で墓参りをする」という方もいます。マルキヨ製菓としてはご先祖様にお供えするお菓子をたくさん製造中。それらのお菓子は沖縄県内各スーパーにて、絶賛販売中ですよ。

 

今回のブログではご先祖様にお供えするお菓子の中から

25_0418_01

「マドレーヌ」「チョコマドレーヌ」の2つを紹介したいと思います。

 

マドレーヌ

1つ目に紹介するのはこちら

25_0418_02

「マドレーヌ」です。洋菓子ですが、沖縄では昔からご先祖様にお供えするお菓子の定番となっています。

25_0418_03

裏面をチェック。この写真だと右側に折れ曲がって見えませんが、1個233キロカロリーとなっています。

25_0418_06

さっそく開封して、お皿にのせてみました。ほんのり漂ってくる甘い香りに食欲をそそられます。

25_0418_07

表面の焼色が美味しそうですし

25_0418_12

中の生地も美味しそうです。この写真だけでも、フワフワ感が伝わるのではないでしょうか?

25_0418_13

このまま食べても美味しいのですが、個人的に好きな食べ方があります。

25_0418_14

4等分したあと、レンジで15秒温め

25_0418_18

さらに蜂蜜をかけます。これで、2ランクぐらい上のレベルのお菓子に変貌しますよ。

25_0418_19

これをフォークでさして、いただきます。

25_0418_20

めちゃくちゃ美味しいです。生地のフワフワ感はそのままで食感が良く、生地全体に感じられる卵の風味が心地よい。さらには、アチコーコーにした事で美味しい味わいがハッキリして、食べると幸せな気持ちになれます。

 

常温でそのまま食べても美味しいではありますが、個人的にはよくこの食べ方をしています。レンジで15秒チンするのも簡単ですし、あとは蜂蜜をかけるだけですからね。

 

まるで、コース料理最後のデザートのようになるので(ちょっと言い過ぎですね)、興味のある方は是非、このアレンジを試して下さい。お昼ごはん前ですが、さらにもう1個のマドレーヌに手を伸ばしますよ。

 

チョコマドレーヌ

次に紹介するのは「マドレーヌ」の兄弟分と言っていいでしょう

25_0418_04

「チョコマドレーヌ」です。チョコの原料であるカカオなんですが、ここ最近は気候変動による収穫量の減少が顕著になっており、その確保が困難になりつつあります。それに伴い、価格が高騰してきているという現実があります。

 

マルキヨ製菓としてはギリギリの値段で出していますが、この先この値段のままで出せるかは微妙なところです。まぁ、カカオだけでなくあらゆる原材料が高騰していますので、飲食業界はしばらくつらい時期を過ごすことになるでしょう。

25_0418_05

ちょっと暗い話になったので軌道修正します。「チョコマドレーヌ」は、1個210キロカロリーとなっており(写真右側で折れ曲がっていて見えませんが)、「マドレーヌ」よりはカロリー低めです。

25_0418_08

開封した瞬間、チョコの香りが鼻腔を刺激します。チョコ好きにはたまらない香りで、お腹がグーグーなってしまいますね。

25_0418_09

もちろん私もチョコは大好きなので、この香りだけで幸せな気持ちになれます。食べる前に、半分こしてみましょう。

25_0418_10

中の生地までしっかりチョコが染み込んでいるのがわかるでしょう。どこから食べても、チョコ味を堪能できる「チョコマドレーヌ」です。

25_0418_11

もちろん、そのまま食べても美味しい商品なんですが、こちらも個人的にオススメの食べ方があります。

25_0418_15

4等分して、レンジで15秒温めるだけ。チョコと蜂蜜は合わない気がしますので、「マドレーヌ」の時のように蜂蜜はかけません。

25_0418_16

温めたら、アチコーコーのうちにいただきます。これがまた、すっっごく美味しい。アチコーコーにした事で、よりチョコの美味しさが際立ちますし

25_0418_17

フワフワしっとり生地の食感は心地よく、それを噛めば噛むほど美味しいチョコの味わいが口の中に広がっていきます。チョコが好きな私としては、大満足の美味しさですね。これなら5個ぐらいは一気に食べられます。

25_0418_01

というわけで、今回は「マドレーヌ」「チョコマドレーヌ」の2つを紹介しました。私の祖母もこれらが大好きでした。是非、これらのお菓子もご先祖様にお供えしてください。グソーで美味しく食べてもらえると思います。

 

シーミーの次の行事

ゴールデンウィーク期間中にシーミーを予定している人もいるでしょう。そのゴールデンウィーク後半には「こどもの日」がやってきます。マルキヨ製菓はこの行事に対して、期間限定商品

24_0503_07

「柏もち」をリリースする予定です。

 

沖縄は旧暦で行う行事もあれば、新暦で行う行事もあります。沖縄独特の行事もあれば、全国で行っている行事もあります。マルキヨ製菓は1年を通してあらゆる行事の行事用お菓子を製造しています。

 

何かの行事があってお菓子を用意する時、マルキヨ製菓がどんなお菓子を作っているかもチェックしていただけたらと思います。これからも沖縄の行事を支え続けていきますので、よろしくお願いします。

 

今回はこの辺で。

 

平日は毎日更新。Facebookもよろしくお願いします。

⇒【マルキヨ製菓:Facebook

mozu08

 

ブログランキング参加中です。よかったらポチッとお願いします。

 ↓

br_c_3110_1

沖縄 ブログランキングへ

商品取り扱い店舗

  • ・タウンプラザかねひで
  • ・イオン琉球㈱
  • ・リウボウストアー
  • ・㈱丸大
  • ・㈱サンエー
  • ・ユニオン
  • ・コープおきなわ
  • ・JAおきなわAコープ
  • ・野原食堂(宮古島)
  • (順位不同)

※工場でもご購入可能です。毎日製造する商品は異なりますので、事前にお問合わせください。

ご注文・お問合せはこちら 下記の電話番号・お問合せフォームからお気軽にお問合せください。 お問合せフォーム 098-878-8583

マルキヨ製菓通信販売

過去の記事

商品取り扱い店舗

  • タウンプラザかねひで
  • イオン琉球㈱
  • リウボウストアー
  • ㈱丸大
  • ㈱サンエー
  • ユニオン
  • コープおきなわ
  • JAおきなわAコープ
  • 野原食堂(宮古島)