スタッフブログ

博多ピエスドール 【IOC:福岡編③】

2017年04月17日

こんにちは、マルキヨ製菓広報担当の仲宗根です。9日の日曜日もそうでしたが、昨日の日曜日も道を走らせると、たくさん墓参りをしている方達を見ました。

 

ピークは過ぎたと思いますが、【シーミー】の時期はまだまだ続いています。昨日は、何とか晴れてよかったです。ゴールデンウィークまで続くこの行事ですから、土日は毎回晴れて欲しいものです。

 

さて、最近のブログでは、春休みで旅行した福岡のお菓子を紹介しています。前回は、ご当地お菓子の

fukuoka02_3とうふドーナツ】を紹介しました。名前の通り、豆腐で出来たドーナツ。チーチーカーカー(のどが渇く)お菓子ですが、なかなか不思議な味で美味しいドーナツでした。

 

今回は、福岡空港で買ったお土産お菓子

fukuoka05_1博多ピエスドールを紹介しましょう。先に言いますが、今回実際に食べた福岡お菓子の中では1番ハマりました!

 

空港で見た時は、いまいち中身がわからず、

fukuoka05_2銀河鉄道999に出てくるキャラを彷彿とさせるパッケージに惹かれて、つい買ってしまいましたが… これが大当たりでした!

fukuoka05_3キャッチフレーズは「想う人に届ける 幸運の金貨」。

fukuoka05_4このお菓子の形は、金貨の形だそうです。

fukuoka05_5開封直後に漂う「あ! チーズケーキだ!」という、あま~い香りが鼻を刺激します。早く食べたいという衝動にかられますが、その衝動を抑えつつ、まずはきっちり写真を撮ります。

fukuoka05_6見て下さい、この美しいこのフォルム! 綺麗なきつね色は、美味しいチーズケーキをイメージさせます。それと同時に、なるほど… 金貨と表現するのもうなずける気品がありますね。

 

中はどうなってるか気になりますよね。早く食べたいさらなる衝動を抑えて、包丁で半分こにしてみました。

fukuoka05_7濃厚なチーズの香りがあふれてきました。中に入っているのは、クリームチーズ。

 

いっけんすると、物足りなさそうなクリームチーズの量ですが、実はその一部はとけて外側の生地に味がしみこんでいるのです。それに、クリームチーズ自体が非常に濃厚なので、これぐらいの量がちょうどいいのです。と、食べた後にそう確信しました。笑

 

では、ついに食べちゃいますよ~。

 

【マルキヨ製菓 CM①】

 

ひとくちサイズなので、一気に1個口へ放り込みました。

fukuoka05_6んんー! これは美味しい! 生地はもっちり感があり、小さいながらも意外な歯ごたえがあります。生地に染みこんだクリームチーズの甘さが心地よく、上品な味わい。

fukuoka05_7中のクリームチーズは、チーズケーキの味を凝縮したような濃厚な味わいで、ひとくちで丸ごと食べれば、「もっちり生地」と「チーズの風味」と「チーズケーキさながらの甘み」が口の中でコラボし、口の中で広がるその味わいは、食べた人を幸せにしてくれる事でしょう!

 

これはヤバいですよ! 3~4個、平気でペロリといけちゃいます。いや、この箱に入っているやつ、全て一気に食べられそうな勢いです。それほど美味しい!

 

10個入りのこのお菓子、この日に何個食べたのかは言えません。ただ1つ言えるとしたら、「明日からダイエットを頑張らなければいけない」という事だけです! 笑

 

パッケージには「こだわりのチーズ饅頭」とありますが、このお菓子の仕上げ方、確かに「こだわり」を感じました。チーズケーキが好きな人なら、まず間違いないお菓子でしょう。

 

個人的には、中に「紅芋あん」を入れてもいけそう… と思いきや、

6052606そういえば、【紅芋しっとりまんじゅう】がまさにそれでした!

 

もう1度同じ事を言いますが、今回福岡で買ったお土産お菓子の中では、このお菓子が1番美味しかったですね。次に福岡へ行った時も、必ず購入します!

 

以上は私のリポートになりますが、ここから先は、全て食べてしまった(!?)後で調べた「博多ピエスドール」の情報も載せておきましょう。

 

作っているのは「eculla」(エクラ)さん。「笑蔵」という意味の「えくら」だそうです。

fukuoka05_7そして味の決め手となるクリームチーズですが、実は2種類ありました。濃厚でしっかりした味のクリームチーズと、柑橘系のさわやかな味わいが広がるクリーミーなクリームチーズ。

 

この2つのクリームチーズが、絶妙にからみあって、濃厚なのにさわやか、かつ上品な味わいになるんですね。

 

もともとはサクサクした生地らしいですが、中のクリームチーズを吸収する事で「しっとりもちもち」の食感になるそうです。生地にしみこんだ、甘くて上品な味わいは、中のクリームチーズともコラボしているんですね。

fukuoka05_6そして、このお菓子… 実は電子レンジで10秒ほど温めて食べると、焼きたてのようなさらに美味しい味になるとのこと。

 

この情報、全て食べた後に得た情報なので、非常に悔しい思いをしまいました。まぁ、でも、次に福岡に行った時の楽しみが出来たという事で、ポジティブに捉えておきます。

 

最後に、キャッチコピーの「想う人に届ける 幸運の金貨」について。これは「お菓子が運んでくる幸運と笑みを届けたい」という気持ちが込められているそうです。お菓子と、お菓子を食べてくれる人への愛情が感じられますね。

 

マルキヨ製菓も「美味しいお菓子で「笑顔」と「幸せ」を届ける」というキャッチコピーが昔からありますので、お菓子を作る側の人間としては同じ気持ちなんだなと思いました。

 


【マルキヨ製菓 CM②】

 

【お知らせ】

沖縄のTV放送局である「OTV」にて、4月25日(火)放送予定の

 

『郷土劇場 oh!笑いけんさんぴん』

(15時56分 ~ 16時50分)

 

にて、マルキヨ製菓の

60526016052606

紅芋しっとりまんじゅう】と

7031301

7031310

紅芋パイ】が登場する事になりました。沖縄の方は、是非とも番組をチェックして下さい!

 

【シーミー用お菓子紹介】 

シーミー】の期間ですから、お墓参りした際、お供えするお菓子をざっと紹介しておきます!

DSCN2825

エントリーナンバー1:【レモンケーキ

DSCN2831

フワフワ生地にコーティングされたレモンチョコが絶品です。

5030901

この銀色の包みは、沖縄の人なら見た事があるはず。これが、マルキヨ製菓の【レモンケーキ】です! 

 

エントリーナンバー2!

6031004

紅白かるかん】。こちらもお供え用のお菓子としては、非常に人気が高い。

5120704

個人的にも「かるかん、大好きなんです」と、よく耳にしますよ。お供え用お菓子としては、1位2位を争う人気お菓子となっています! 

 

お次は、エントリーナンバー3!

DSCN2912

コンペン】です。ピーナツの練り込まれた「ピーナツあん」が絶品。

5402703

かつて琉球王朝がお客をもてなすために作っていた高級菓子。ハマる人は、ハマっちゃうクセになる味だと思います! 

 

エントリーナンバー4!

6031405

マドレーヌ】。和が並ぶお供え用お菓子の中で、洋の彩りをそえてくれます。フワフワ生地にシンプルな甘さが楽しめるお菓子となっています。

6031406

個人的にはちょっと温めて、蜂蜜なんかかけるとフレンチのデザートに出せそうな感じになってオススメです。

 

エントリーナンバー5!

DSCN2242

チョコマドレーヌ】。チョコ好きには間違いないのがこのお菓子。見ての通り、チョコ色に染め上がった生地と中身は、チョコ好きの胃袋を満たしてくれるでしょう。

DSCN2235

温めるとチョコの甘みが増すので、もっと甘さを堪能したい人は是非温めましょう。

 

エントリーナンバー6!

7031304

紅芋パイ】です! 

7031311

全国菓子博覧会で金賞を受賞した実績もあります。個人的には、マルキヨ製菓のお菓子の中で1位2位を争うほど好きなお菓子です。

 

エントリーナンバー7!

6052606

紅いもしっとりまんじゅう】。このお菓子は同業者、すなわちお菓子会社に勤めている人から評価が高いお菓子です。

6052603

見た目からはわからない、想像以上にもっちりした生地の中にはいった「紅芋あん」は、まさに相性抜群。

6052601

パッケージもかわいらしいので、箱買いもオススメです。

 

エントリーナンバー8!

5043004

蒸しまんじゅう】です。

7031601

鮮やかな紅色は仏壇やお墓にも彩りをそえることでしょう。中のあんこもたっぷり。大きめのまんじゅうなので、見た目・質・量、の3拍子そろった美味しいまんじゅうです。

 

 

エントリーナンバー9!

6072803

くぼみに落とされた卵の黄身が素敵なアクセントを演出する【焼きまんじゅう】です。

6072805

中の「白あん」、これもまた絶品。こんがりついた焼き色、アクセントの黄身、中の「白あん」と3拍子そろったオススメお菓子です。

 

エントリーナンバー10!

mochi_yomo1

mochi_kinayomo1

mochi_kina1

mochi_an1

7021606

4121108

おもち各種です。「あんもち」「よもぎもち」「きな粉もち」「きな粉よもぎもち」「紅芋もち」「黒糖もち」などがありますので、自分のお好みのおもちをお探し下さい。

 

エントリーナンバー11!

7020903

人気急上昇中の【お供え菓子セット】です。こちらは店舗によって収められているお菓子や値段が違いますので、近くのお店にあるセット内容を確認してみて下さい。

 

もうすでに【シーミー】を終えたという人、今週末に予定している人、ゴールデンウィークあたりに予定している人、様々でしょう。

 

これらのお菓子の中から、あなたが気に入るお菓子やお餅がきっとあるはず。このブログでチェックして、気になった方はスーパーで購入して下さい。

 

ちなみに、福岡からのお土産お菓子はまだまだあります。第10回までを予定していますので、お楽しみに。(どれだけ、お土産お菓子を買ったんだという話ですが。笑)

 

これらのお菓子を普通に食べて「美味しい」と堪能するだけでなく、そこから何かを学び取り、そして新しいお菓子の開発につなげる。ひいてはそれを食べてくれる人が幸せになれるよう、向上心を忘れず、今日も頑張りたいと思います!

 

今回はこの辺で。

mozu08

 

ブログランキング参加中です。よかったらポチッとお願いします。

 ↓

br_c_3110_1

沖縄 ブログランキングへ

商品取り扱い店舗

  • ・タウンプラザかねひで
  • ・イオン琉球㈱
  • ・リウボウストアー
  • ・㈱丸大
  • ・㈱サンエー
  • ・ユニオン
  • ・コープおきなわ
  • ・JAおきなわAコープ
  • ・野原食堂(宮古島)
  • (順位不同)

※工場でもご購入可能です。毎日製造する商品は異なりますので、事前にお問合わせください。

ご注文・お問合せはこちら 下記の電話番号・お問合せフォームからお気軽にお問合せください。 お問合せフォーム 098-878-8583

マルキヨ製菓通信販売

過去の記事

商品取り扱い店舗

  • タウンプラザかねひで
  • イオン琉球㈱
  • リウボウストアー
  • ㈱丸大
  • ㈱サンエー
  • ユニオン
  • コープおきなわ
  • JAおきなわAコープ
  • 野原食堂(宮古島)